映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

新ブログ始めました! ⇒ M book

いろいろ更新していこうと思ってます♪

オランダへ引っ越して2週間が過ぎました。

ネット環境がなかなか整わず、メールも送れない状況だったので
日本から遮断されたような孤独な日々を送っていました。
自分がこれほどネットに依存していたとは!
ちょっとした自己発見です。

それはさておき、オランダ生活について ぼちぼち報告を。

到着してから晴天続き。毎日ポカポカの(というか暑い)日が続きました。
5月のオランダは一年で一番いい季節のようです。
朝は6時前から明るくなり、夜は10時前まで日が沈まず…
いつまでも暗くならず なんだかとても違和感があります。

でも先週後半には ついに天気が崩れ 曇り/雨の日々に。
気温も一気に下がり 人々の服装は夏から冬に逆戻り。
すっきりしない天気がしばらく続くのかと思いきや…
一昨日から また天気が回復して晴れています。

オランダ語は“ありがとう”と曜日ぐらいしか分かりませんが
生活にはまったく困っていません。
噂どおり 老若男女を問わず ほとんどの人が英語を話せるからです。

オランダ人はとても親切で、何か質問をすると
嫌な顔をせずに丁寧に答えてくれます。
皆さん、外国人を“外国人”と意識していない気がします。

今のところ、オランダは暮らしやすい国という印象です。
せっかくの経験ですから 思いきり楽しみたいと思います!


追伸:
新ブログを始めました。→ 『まりぷーのオランダ日記
当ブログ共々、宜しくお願い致します。

リンクさせていただいてる方、
勝手ながら新ブログにもリンクさせていただきました。ご了承願います。


※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。
