映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

先週土曜日、ネット配信のテレノベラの仕事の打ち上げがありました。
集まったのは翻訳者さんとクライアントの担当者の皆さん。

コロンビアのドラマということもあり
お店は南米料理が美味しい ROMINA で。
南米の音楽がガンガン流れる中
美味しい料理とお酒に酔いしれてしまいましたよ。
またメキシコに行きたくなりました。

今回のドラマは118話のロング・シリーズだったのですが
良くも悪くもツッコミどころ満載でした。
「○○話の誰々は笑えたよねぇー」とか
「△△話のあの展開には驚いたよねぇ」とか
「□□話あたりから、誰々に感情移入しちゃってさぁ」とか…
第三者が見たら、おたく集団のように見えたはず。
ほら、秋○原のアニメおたくたちがオフ会とかで
熱く語っているようなものですよ。

でも、そうやって語り合えるのは一緒に頑張ってきた同志だからです。
長丁場だったけど、最後までお仕事をやらせていただいて本当に良かった。

次回は198話の超ロング・シリーズになるそうです。
またまた大変そうだけど、せっかく声を掛けていただいたので
精いっぱい頑張りたいと思います!
タイトルを見て、何のことかと思ったでしょ?(^-^)

これは3月から翻訳を担当している
テレノベラのドラマのタイトルです。

この『アンドレア 愛と略奪の炎』は
美男美女揃いで目の保養にもなります。
MPT

特にアレホは超イケ面!(写真の一番左)
髪が薄いのがちょっと心配ですが…。

第1話から5話までは無料配信されるので
時間があったら、ぜひ見てみてください!
ハマるかもよ~。
先日、以前担当したテレノベラの打ち上げに行ってきました。

そこで「DVD化決定」という嬉しいニュースが報告され
参加者みんなで盛り上がりました。

さらに、DVD化に伴いボーナスがもらえるらしい♪
ネット配信用に翻訳したものをDVD化するので
○○料という収入が発生するからだそうです。

全118話のドロドロの恋愛メロドラマですが
発売されたら どんな人が購入するのでしょうか?
やっぱり20~30代の女性かなぁ。
“テレノベラ”とは「USやメキシコなどの中南米諸国で人気を呼んでいる連続テレビ小説」のこと。

日本でいうところの昼メロのようなものだが
もっと放送期間が長くて(100話以上はざら)、
もっとドロドロしていて、もっと過激で
もっと色気ムンムンで、もっと… な恋愛大河ドラマだ。

実は今回、ネットで人気を博している某恋愛ドラマの翻訳をやらせてもらうことになった。
全118話中の60話代から翻訳チームに加わるということで
始める前はいろいろと不安もあった。
物語の流れや登場人物たちの相関関係を把握するのが大変そうだったし
用語や固有名詞の表記、呼称などの複雑なルールに合わせなきゃいけないし!

翻訳する前、既に1~10話までを見ていたので
どんな展開になったのかしらとワクワク&ドキドキしていた。
で、実際に6○話の翻訳を始めてみたら…

物語があまり進んでいなかった

まあ、1人殺されたりしてたけど
全体的な流れにそれほど進展もなかった。
翻訳者としては入りやすかったけど、ちょっとビックリ。

このドラマは群像劇で登場人物も多い。
それぞれの人物同士のやり取りに順番にスポットを当てながら進んでいくので
全体的な流れがものすごーく遅いのだ。
3~4話の間、同じ日がずっと続いていて、キャラクターの衣装がそのままだったり。

日本の昼ドラは「1話見逃すと流れが分からなくなるほどの急展開」が売りだったりするけど
このドラマはまったくその逆。
過激な展開だが、流れはゆ~っくりなのだ。
『24』好きには許せないかも(笑)私は許せるけどね。

そんなわけで、今月はほぼ毎週このドラマの納品があり
頭の中はこのドラマのことで一杯だった。
最初はセリフのクサさに苦笑したものだが
最近では「どれだけクサい日本語のセリフに訳せるか」に挑戦してみたり

で、今回の発見。
私は、こういう作品の翻訳作業がメチャクチャ早い!
情報系番組などの2倍の速さで翻訳できるかも。
物語に浸りながら訳すので、サクサクと進む、進む!
すごく楽しくて、食事をする間も惜しいほどだった
セリフをブツブツ言いながら仕事をしている私は
第三者が見たら、怪しいラテン系の情熱女だったかも。
「あなたを愛してるの!」「もう離れたくない!」みたいな

テレノベラは見るのも翻訳するのも面白い。
テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画
