映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

恐れていたことが現実になりました。
な~んて、ちょっと大げさなのですが…
いやいや、映像翻訳者にとっては死活問題かも?
って、出だしからウダウダすみません。

実はね、VistaのNewパソコンでSSTを起動させようと思ったのに
mpegファイルもmdbファイルも開けないんですぅ(>_<)

なんか英語のエラーメッセージが出てくるの。
“Track1はありませんヨー!”みたいな感じのやつ。どういうこと?

解像度も下げたし、ピット数も下げてやったのに!
それでもまだワガママ言うのか、このブタ野郎!
悪いのはどっち? Vistaか? SSTか? 

ってことで、明日からの仕事はXPの旧パソコンでやることになりました。
せっかくいろいろと下準備してたのに!もう!

とりあえずカ○○スさんに問い合わせなくちゃ。
あ~ぁ、面倒クサイなー。
G1じゃないから、あまり親身になってくれなさそう。。。

こんな予感はしてました。
パソコンを新しくすると、必ず何かで虎舞竜ーなんですよね。
前回はメールだったっけ。
はぁ~早くVistaでバリバリお仕事をしたいです。


あ! かなり出遅れましたが…
明けましておめでとうございます!!!
超~~~不定期更新のブログですが今年も宜しくお願いします。
気が向いた時に遊びに来ていただけたら幸いです。(ついでにコメントも!)

年末年始でいろいろありまして
書きたいことがたくさんあるんです!
とりあえず、忘れないようにメモ書きをしとこうかなぁ。

・映像翻訳者の必需品! ヘッドフォンを買う!
・映像翻訳者の必需品!! 電子辞書を買う!
・映像翻訳者の必需品!!! ポータブルHDDを買う!
・映像翻訳者の運動不足解消に! Wii&Wii Sports & Wii Fitを買う!
・映像翻訳者のリラックスに最適! 快感!5本指靴下を買う!

などなどです。(いちおう全部“映像翻訳者”にムリヤリ絡んでます)
ボチボチ記事を書いていきますので、お楽しみに~ (^-^)
月に1度のスポーツ番組のお仕事は
約2時間の番組で、2人の翻訳者で担当します。
今回は前半を担当。

クライアントさんから分断個所のTC(タイムコード)の連絡が入り
作業をするわけですが、今回とんでもないヘタをこいてしまいました~ (>_<)

連絡のあったTCは 01:55:40:00 だったのに
私は間違えて 01:55:00:00までしか翻訳せずに納品してしまったのです。
つまり40秒が抜けていた。。。

朝8時の納品だったので、前夜の夜中2時過ぎに原稿を送り
当日は、のほほんと過ごしていました。
するとお昼の2時過ぎにクライアントさんから連絡が入り
「あの~ 分断個所を間違えましたよね?」と。

こんなことは初めてだったので、ムチャクチャ焦りました。
すぐに抜けていた40秒の翻訳に取り掛かり
慌ててクライアントさんに送りました。

いやぁ、ビックリしました。
何度もやっているお仕事なので、油断してたのかな?
今回は40秒だからよかったけど、これが分単位だったら大変です。
それに今回は家でのほほんとしていたから、すぐに作業に取り掛かれたけど
もしも外出していたら・・・
おぉ~コワッ (>_<)
今後はこんなことがないように気をつけなくちゃ。

クライアントの皆さん、チェッカーの皆さん、ご迷惑をお掛けしました。
ほんとにすみませんでしたっ!
ここ最近、忙しく仕事をしております。

今回は110分の大仕事にトライ!
スポッティングだけで丸2日かかりました。
字幕総数… 約1500枚。
ふぅ~ 肩ガチガチでやんす。
ついでに言うと、首も背中も腰も鉄板のようにカチカチ。
目も疲れてちょっと頭痛もします。
マッサージ行きたいよー。

いつもそうなんですが
スポッティングを終えると
半分仕事が終わった気になってしまいます。
本当に大変なのはここからだと言うのに!

今回は毎日ノルマを決めて
最終日を見直しに当てる予定なのですが…。
今の調子だとちょっと難しいかも。

がんばりまっす!
男性からのコメントをもらったことがないので
今日の日記は、あえて男性の存在を無視して書いてしまいます。

実は私、どういうわけか生理前~生理中はとても仕事が忙しくなります。
ほぼ毎月そうなんですよね。
繁忙期=生理前~生理中です。
生理が終わった途端、暇になったりします。
何でかなぁ? これってバイオリズム?

私はそんなに生理痛がひどいほうではないですが
生理前はとにかく身体、精神ともに絶不調になるんですよね。
肌荒れもひどいし、ストレス性の口の周りのニキビも悪化。
ほんとなら何も考えずにリラックスして過ごしたいところです。

それなのに、あぁそれなのに…
生理前~生理中はなぜかいつもすごーく忙しくて
睡眠不足になりながら夜な夜な仕事をしています。
肩こりや腰痛が悪化。体中ムクミまくり。
毒素がパンパンに溜まってる感じです。

今がまさにそういう状態なんですよー(>_<)
我ながら顔に生気がありません。。。
誰とも会いたくないっ。

何とかして、このバイオリズムを崩せないものかしら?
今週は友達との“再会ウイーク”のため
何だか浮き足立った1週間でした。

そのせいか、30分の情報番組の翻訳が全く進みません。
納期に余裕があるのも原因の1つですが
毎日どう頑張っても30~40枚ほどしか訳せないんです。

そうこうしてるうちに、納期(月曜日)も近づいてきてしまいました。
でも気分は“余裕、余裕♪”な感じが抜けません。
これはヤバイぞ。

結局…
私って追い込まれないとできないタイプなんですよねー。
自分の性格を再認識してしまいました。

今週末に頑張って仕上げなくちゃ!
それから、旅行前に別の仕事のスポッティングも済ませておきたいし。
何だかんだ言って、今月もまた仕事に追われてるじゃん…
