映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

昨年の夏、PCが瀕死状態になりながらも翻訳したドキュメンタリー番組が
この度 BS2にて放映されることになりました。

2008年 5月26日 (月)  00時40分30秒~01時57分30秒
クラシック ドキュメンタリー マリインスキー・バレエのミューズたち


クライアントさんからの連絡によれば
今回は翻訳者の名前を出していただけるとのこと。
やったー! \(^o^)/ BSの番組で初めて自分の名前がクレジットされます。

日本の両親に録画予約を頼みましたが、大丈夫かな?
午前0時40分からの放送なのに、お昼の番組だと勘違いしていたようなので…
ちょっと不安です。。。
映像翻訳のお仕事、ただ今休業中です。

でも こういう時こそ 仕事に役立つような本を読むべき!と思い
以前読んだ2冊の本を読み返してみました。

1
『英語辞書を使いこなす』 笠島準一
英和・和英・英英辞典のノウハウを教えてくれる本です。
状況に合わせて、どの辞書を、どの順番で使うと効果的か?などの役立つ情報が満載です。
本書の中で、“自分が持っている辞書の価格を見て、それが安いかと思うか、高いと思うか自問してみればよい。安いと思う人ほど辞書の価値を知っている人である。”と書いてありました。
以前読んだ時は まだフリーランスを始めたばかりの頃で
さらっと流してしまった言葉ですが 今は「その通り!」とすごく納得できます。
とりあえず購入したオランダ語の辞書が べらぼーに高く感じるのは活用してないからでしょう、きっと。
(でも8,000円はどう考えても高すぎる。。。)

2
『日本語練習帳』 大野晋
普段何気なく使っている日本語ですが、突き詰めて考えると本当に難しい言語ですよね。
特に「書く日本語」は複雑でややこしい。
本書では、単語や文法のルールから文章の書き方、敬語の使い方まで
日本語について詳しく解説されています。
ルールや制約のある中で原稿を作らなければならない私たち映像翻訳者は
まずは正しい「書く日本語」を知っていることが前提条件のはず。
でも、この本を読んでいると、自分の日本語力のあやふやさを実感します。
何度読み返しても 得るものがある本だと思います。
記者ハン


共同通信社の『記者ハンドブック第11版』が発売されました。
3年ぶりの大改訂だそうです。
私にとっては、翻訳学校時代から数えて3版目の記者ハンです。
Amazonで注文していたものが先ほど家に届きました。

用字用語集といえば、映像翻訳者の必需品。
主要なのは朝日新聞、NHK、そしてこの記者ハンですが
翻訳者が好きな用語集を使っていいわけではなく
多くの場合、クライアントさんから指定されます。
だから3冊とも常にそろえておく必要があります。

でも… どれも¥1,500前後とけっこうお高い。
捨てるのがもったいなくて、けっきょく使わなくなったものも取ってあります。
手あかで汚れた用語集を見ていると、私の汗と涙が詰まっている気がします(笑)。
学生時代に使った辞書と同じ感覚かな。

この新しい記者ハンも、私の手あかで汚れていくんでしょうなぁ。
ちなみに、第11版のカバーは白です。
第9版は赤、第10版はオレンジでした。
ま、どうでもいいんですが…

記者ハンを眺めてばかりいないで、早く仕事しなくちゃ!
オランダ行きの日が迫っていることもあり、最近 財布の紐が緩みっぱなしです。
物価の高いオランダへ行く前に、日本でアレコレ買っておかなきゃ!って感じで
ついつい買ってしまうんですよね。

で、映像翻訳の仕事に使うヘッドホンも新調しました!

ヘッドホン1

DENONのAH-G500です。
K’s電気で¥3,990で買いましたが、定価は¥7,140。
そこそこ高価な代物です。

今までは¥1,000前後の安ものを使っていたんですが
すぐ壊れてしまい、数回買い換えました。
自分の耳にフィットする、ちゃんとしたものが欲しくなり
いろいろと試用して、一番シックリくるものを選びました。

ahg500.jpg


ダブルヘッドバンドなので、フィット感が違うんですよー!
装着してから、位置を調節する必要がないんです。
それにイヤーパッドも肌触りがいい!
安いスポンジとは違い、耳がかゆくなりません。
使い心地が抜群です。気に入りました。快感!です。

音質もすごくいいです。
話者の息づかいまでバッチリ聞こえてきます。
これなら、ハコ切りの時のストレスが減りそうです。
本当に買ってよかったー (^-^)

そうそう!私、今までDENONの社名ははデンオンだと思っていたんですが
正しくはデノンだったんですねー。知らなかった。
誰かの前で知ったかぶって「デンオンがね…」とか言わなくてよかった(笑)


それから、もう1つ。ずっと欲しかったものを買ってしまいました。
それは… 5本指靴下です。

5本指


ダンナや友達から「いい!」とは聞いていたんですが、どうも抵抗があってね。。。
だって履く時に面倒くさそうじゃないですか!(ズボラなO型です)

でもね、履いてみたら、キモチいいんです!いや、ほんとに!
解放感というか何というか…。
足の疲れやムクミが取れる感じ。快感です。
でもやっぱり履く時は、ちょっとだけ手間がかかります。
特に、中指と薬指は絶対に一度で合いませんよ(笑)
今年最後のお仕事を たった今納品しました

今年も自分なりによく頑張りました。
来年はオランダで仕事をすることになりますが、どうなることやら…。
とりあえず来年1月に仕事を2本やって休業に入ります。

引越し準備やら手続きやら、まだな~んにもやってません。
それより大掃除もまだ始めてない!
年賀状も書いてない!
レンタルしたDVDも見ていない!
録画した番組も溜まりっ放し!
ブログで書きたいネタもある!
あ~やることがいっぱい。

そうそう、今日は新しいパソコンが届きます。
ついにVISTA初体験です。楽しみだなぁ。
あ~でも初期設定とか面倒くせぇ~。
ま、時間はあるからゆっくりやりますわ。

と、その前に犬の散歩して、歯医者行って、マッサージ行ってと…。
忙しい、忙しい。
徹夜したというのに体力が持つかしら…。

ま、とにかく仕事納めであります。
