映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

某映画祭(バレバレ…)のハイライト番組のお仕事をすることになりました。

12日間に渡って毎日放送される30分の番組で
短納期で仕上げるお仕事です。(担当するのは1エピソード)

前日の夕方5~6時頃までに素材がアップされ
翌々日の午前10時に納品。作業期間は正味1.5日しかありません。
尺は15分程度(1エピソードを2人の翻訳者で分担するので)。

毎年 声を掛けていただいてたのですが
他の仕事が入ってたりで、いつもお断りしてました。
正直、ちょっと敬遠していた部分もあります。
だって短納期って大変だものー。
今まであまりやったことがありません。

明日(もう今日か)、素材がアップされることになってるのですが
今、不安でいっぱいです。

基本ルールもややこしそうだし
監督や俳優の名前もややこしい。
調べ物も大変そう。

ドキドキ…
ちゃんとできるかな?
ってやるしかないのですが。
とにかく頑張ります。気合だぁー!!!
テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画
本日、翻訳の仕事を2本納品しました。
ふぅ~、ほっとした。

今回は中盤で熱が出て体調を崩し
作業をするのがほんと~につらかった。
これほど苦しかったのは初めてかも。

眠くなるから薬は飲めないし
寝不足が続いてるから風邪はぜんぜん治らないし
ずっと座ってるから腰はズンズン痛くなるし
ほんとにもうボロボロ。。。
冷えピタをデコにはりながら必死で仕事しましたYO。

で、今回の同時進行がまた厄介なのよ!
ジャンルがまったく違うし
翻訳の基本ルールも違うし
用字用語も違う。

ジャンルが違うのはしかたないとして、
翻訳の基本ルール!
字幕のハコのIN点とOUT点のフレーム数、字幕間のフレーム数、
カット替わりの処理の仕方まで、すべてが異なる。

用事用語も同じ。
まず指定の用語事典が違う。
そして統一の用語も違う。
Aでは漢字表記OKな用語もBではダメだったり、その逆だったり。
ほんとに頭が混乱してしまいました。
いちいちチェックしなくちゃいけなくて時間を取られたし。

これからは、納品日がなるべく重ならないように仕事を受けよう!

<教訓>
・あまり欲張って仕事を受けないこと!
・何が起こるか分からないから
 出来る時に出来る事をきちんとやっておくこと。
・体調管理は大事!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
来週月曜に翻訳の納品が2本重なり
同時進行で作業をしているのですが
なかなか捗らず…

すごくテンパって仕事をしてたら
急~に寒気がしてきました。関節も痛い。

「絶対に熱があるはず…」と思ったけど
ほんとにあったら一気に崩れそうなので
体温を計らずにいました。

でも普段、熱とかあまり出ないので
気になっちゃって、気になっちゃって…
結局計ってしまった。


結果は38.3℃


やっぱりあった。しかもけっこう高温。
あ~どうしよう。もう仕事をする気がしない。
でも今夜頑張らないと、絶対に後がツライし。
下手したら終わらないかも…。

やっぱり計らなきゃよかった(>_<)


ちなみに、ダンナにうつされた風邪です。
ここ数日ダウンして熱も39.6℃も出たんです。
そして、今日あたりから調子が上がってきたらしい。
くぅ~~~(>_<) 私にうつすなぁ!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
GWが明けてから、すごく忙しい日々を送ってます。

本日月曜日、1本納品。
(来週日曜日、お見合い付き添い。)

来週月曜日、2本納品予定。
  金曜日、1本納品予定。(短納期のもの)
( 土曜日、英会話学校の同僚のお別れパーティー。)

再来週日曜日、TOEIC受験。
再来週木曜日、1本納品予定。(長尺もの)


これに加えて、パートで働いている英会話学校では
新規キャンペーンの準備やら
保護者面談&授業参観の準備やらいろいろあるし
連絡帳も書かなきゃいけないし
レッスンの準備もあるし…
やることが山積み状態です。

とりあえずは来週月曜納品の2本がかなりヤバイっす。
同時進行って苦手です。しかも全然ジャンルが違うし…。
とにかく頑張るしかないけど。

2年半ぶりに受験するTOEIC!
しっかり勉強したかったのに…
結局一夜漬けになりそう。
あぁ~、高い受験料払って受けるのに
なんだかもったいないなぁ。

来月は英検受験にも挑戦!
仕事をセーブして、しっかり勉強したいけど…
どうなることやら。

3月ぐらいから、急にお仕事の量が増えました。
それまでは週1ペースで、月に4本ぐらいだったのに
最近は月に6本ぐらいになってきました。
しかも長尺が増えてきた。

有難いことだけど、こんなにアップアップじゃ体がもちません。
もうちょっと効率よくやらないとダメだなぁ。
考えないと!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
GW中にバリ旅行へ行ってきました。
3泊6日(ホテル3泊&空港のトランジット・ホテル1泊&機内1泊)のハードな旅で
終日ゆっくりできたのは2日だけでしたが、それなりに楽しめました。
シンガポールのチャンギ空港でのトランジット時間が約12時間あったので
シンガポールの市内観光もできました!

バリの印象は… 暑い&熱い、汚い&臭い、安い&美味しい です。

気候は既に日本の真夏のような暑さで湿気も高く、汗がジワっと出てきました。

街は活気に溢れていて、地元の人も観光客も熱い人ばかり。
日本人というだけで、たかられたし
タクシーの運転手にボッタくられそうにもなったし。
とにかくみんな、お金に執着しています。

街中はゴミがあちこちに落ちているし、埃っぽいし、生ゴミのニオイが臭かった。

食べ物は安くて美味しい!中華系のアジア料理で食べやすかったです。
それに何といってもビンタン・ビールが気に入りました。
300mlぐらいの瓶ビールが160~200円で飲めます。

スパにもたくさん行けたし、寺院やバリ舞踊も観賞できたし、自然も満喫できたし、
美味しいものも腹いっぱい食べれたし… 充実した旅行になりました。


バリ旅行記2007
観光編> <スパ編> <“食”編> <街編> <シンガポール編> <お土産編> 
テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行
バリ旅行記 2007/4/30~5/5

<お土産編>
何でも安いので、ちょっと買いすぎちゃったかな…。

◆アートビレッジにて
ランチョンマット&コースター&箸&箸置き5組セット×3
ランチョンマット

アロマオイル&石鹸&お香セット
アロマオイル&御香


◆銀細工の村にて
シルバーのリング&ピンキー・リング&ピアス
シルバー


◆ピンタン・スーパーマーケットにて
広い店内に圧倒的な品ぞろえを誇る、外国人に人気のスーパー。
左から…
ボディ・クリーム(ストロベリー&ヨーグルト)
ボディ・スクラブ(アボカド)
かかとスクラブクリーム
香りが良いと評判の柔軟剤モルト
ビンタン1

左から…
バリ版TimTam
ピーナッツ(ガーリック味/ハニー味)
アーモンドチョコ
ビンタン2


◆ウブドの洋品店にて
コットンの長袖シャツ
シャツ


◆ドッグス・テールにて
愛犬家たちに人気のドッググッズ専門店。
左から…
骨型の箸置き
骨型のオモチャ
ペアの“ビンタン”シャツ
ドッグステール

さっそく愛犬に着せてみました♪
ビンタンシャツ1

ビンタンシャツ2



バリ旅行記2007
観光編> <スパ編> <“食”編> <街編> <シンガポール編
テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行
バリ旅行記 2007/4/30~5/5

<シンガポール編>
シンガポールのチャンギ空港で約12時間のトランジット時間がありました。

◆チャンギ国際空港
サンフラワーガーデン
チャンギ国際空港1

スポーツバー
チャンギ国際空港2


◆無料の市内観光(約2時間)
高層ビル群
シンガポール1

最高裁判所
シンガポール2

マリーナ湾に面したレストランやバー
シンガポール3

エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ(愛称“ドリアン”)
シンガポール4

マーライオン
シンガポール5

シンガポール6

シンガポール7



バリ旅行記2007
観光編> <スパ編> <“食”編> <街編> <お土産編
テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行
バリ旅行記 2007/4/30~5/5

<街編>
お世辞でもキレイな街並みとは言えませんが、街歩きは楽しかったです。

◆ホテル
バリ・マタハリ・ホテル
レギャンの街中にあるホテル。レギャン・ビーチに近く、長期滞在のサーファーなどの宿泊客も多い。
外観
外観

パティオ
中庭

スーペリア部屋
部屋の中

ベランダからの眺め
ベランダ


◆レギャン・ビーチ
インド洋に面したレギャン・ビーチ。観光客やサーファーたちで終日にぎわっている。
レギャンビーチ1

レギャンビーチ2

◆チャナン
ヒンドゥー教のお供え物。ショップやレストランの店先、ビーチ、車の中、家の前などに毎朝新しい物が置かれる。
チャナン


◆バリの犬たち
飼い犬も野良犬もヒモで繋がれず自由気ままに街中を歩いている。ガリガリの犬が多い。
ビーチにて
ワンコ1

ワンコ2

砂を掘って…
ワンコ3

暑さをしのいでいた
ワンコ4


◆デンパサール市場
家庭の主婦や商人たちが野菜や果物、肉、生活雑貨などを買いに行く市場。早朝4時前から賑わっている。
野菜や果物
市場1

バリのお菓子
市場2

鶏や鴨
市場3


◆ストリート
すごい数のスクーターが走っている。急に飛び出してくるので超危険!
4人乗りまでOKだとか…
ストリート

信号待ちする大量のスクーター
ストリート2



バリ旅行記2007
観光編> <スパ編> <“食”編> <シンガポール編> <お土産編
テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行
バリ旅行記 2007/4/30~5/5

<“食”編>
どれも美味しかったぁ~。満腹&満足です!

◆ホット・マンゴ
ホテルに併設されたオシャレなレストラン。個性的な多国籍料理が美味しい。
ナシ・ゴレン
ナシ・ゴレン

車エビとラム肉のケバブ
ケバブ

車エビのBBQ
BBQ

タイ風シーフードサラダ
サラダ


◆シーサイド・レストラン
ビーチの前にあり海を眺めながら食事ができるレストラン。名物はメキシカン料理。
シーサイド・レストラン


◆イカン・バカール
ジンバラン漁港で水揚げされた獲れたての海の幸をココナッツの炭火で焼き上げたシーフードBBQ。浜辺にセットされたテーブルでアツアツが食べられる。
イカン・バカール

ロブスター&魚&車エビ&イカの直火焼き
直火焼き

緑野菜の炒め物
炒め物

白米(バリ米)
白米


◆ビンタン・ビール
インドネシア製。軽くて飲みやすい。
ビンタン


◆フレッシュジュース
どんなレストランでも搾りたてのフレッシュジュースを注文できる。フルーツはパイナップル・パパイヤ・スイカ・バナナ・オレンジなど。果汁そのものの味。地元の人は、これに砂糖を入れて飲むらしい。
スイカ&パイナップルジュース
ジュース



バリ旅行記2007
観光編> <スパ編> <街編> <シンガポール編> <お土産編
テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行
バリ旅行記 2007/4/30~5/5

<スパ編>
安い代金で体の隅々までマッサージが受けられます。癒やされました!

◆ヴィタライフ
電子の力で体内の毒素を排出させるeMRSという機械でデトックス体験ができるスパ。
リラクシング・センシャル 2時間
・eMRSシート16分+パット(ローカルアプリケーション)8分
・アロマテラピー 肩、ネック、頭皮、ファイス
・フルボディーマッサージ センシャル 1時間
・オーガニックハーバルティー


◆アビアンスラマスパ
現地駐在員などに密かに人気を集める隠れ家スパ。
スペシャル・スパ 2時間
・フットバス
・ボディマッサージ
 リラクシングオイル
 バリフルーティーオイル
 バリスパイシーオイル
・スチームバス
・ボディトリートメント
 スクラブマッサージ
 フラワーバス
・昼食つき

◆チル
リフレクソロジーに力を入れたスタイリッシュな個性派スパ。
ザ・クラシック 1時間
・リフレクソロジー
・上半身の指圧マッサージ


バリ旅行記2007
観光編> <“食”編> <街編> <シンガポール編> <お土産編
テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行
バリ旅行記 2007/4/30~5/5

<観光編>
バリ舞踊を観賞したり、寺院を巡ったり、自然を満喫したり、バリを堪能できました。

◆バリ舞踊
バロンダンス:バリの世界観「善と悪の共存」を表現した聖獣バロンと魔女ランダの戦い。
聖獣バロン
バロン

召使い
召使い

サデワ王子
サデワ王子

死神
死神


◆ティルタ・エンプル
心身を清める不老不死の水、聖なる泉の寺院。
聖なる泉
聖なる泉

寺院の本殿
本殿


◆キンタマーニ高原
標高1500mを越す高原地帯にあるバリ随一の景勝地。
アグン山
アグン山

バトゥール山&バトゥール湖
バトゥール山&バトゥール湖

展望所のレストラン
レストラン


◆タマン・アユン寺院
バリで最も美しいといわれる寺院。
メルが建ち並ぶ寺院
メル

芝生の広場
芝生の広場


◆タナ・ロット寺院
海の守護神を祀るために岩島の上に建てられた寺院。
タナ・ロット2

タナ・ロット3



バリ旅行記2007
スパ編> <“食”編> <街編> <シンガポール編> <お土産編
テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行
