映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

ダイ・ハード4.0


絶対に映画館で観たい!と思っていた
ダイ・ハード4.0』を観てきました。

いやぁ~面白かった。
期待どおりのド迫力!
1作目を見た時の あの感動 が再び甦りました。

ジョン・マクレーンはやっぱりカッコいい!
それを演じるブルース・ウィリスもまたカッコいい!
本当に彼のハマリ役ですよね。

もう初老にちかい年齢だというのに
相変わらずの捨て身のアクション。
丸坊主の頭から流血している姿は、ちょっと痛々しすぎた…。

今回は私のお気に入りのマギー・Qが悪役で出演していました。
マギー・Q

いつ見ても美人です。ほんとにウットリしちゃうほどキレイ。
『M:i:III』の時も良かったけど、今回もすごくステキでした。

総体的に見て、キャストがすごく良かったと思います。
特にマット役のジャスティン・ロングがオタクっぽい気弱な青年を好演していました。
ルーシー役のメアリー・エリザベス・ウィンステッドも
いかにも気の強そうなところが、ジョン・マクレーンの娘っぽくて良かった。

DVDでもう1回見たいなぁ~ と思える作品です!

★★★★★
テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
RENT


ピュリッツァー賞も獲得したブロードウェイの大ヒットミュージカル
RENT』を映画化した作品。

ミュージカル映画は、そんなに好きなジャンルではないけれど
この作品はすごく良かった。

何と言っても、ミュージカル・シーンが最高!
曲もいいし、歌詞も心に響く。
特にオープニングで歌われる“52万5600分”のフレーズが
見終った後も頭に残り、思わず口ずさんでしまう。

映像翻訳者としては、歌詞の訳の美しさに感動した。
歌詞を訳すのって、かなり大変だと思う。
韻をふんでいたり、同じフレーズが何度も繰り返されたり。
でも、この作品で、うまく処理されていた。
「ん?ムリがあるぞ」という部分が1つもなかったので。

出演者が皆それぞれに個性的な歌声をしていて魅力的。
こんなに才能のある俳優たちなのに
知らない人ばかりで驚いた(私が無知なだけかな?)

愛、友情、夢、貧困、エイズ、ドラッグ、死…
メッセージ性の高い社会派のミュージカル。
でも、そんなに重たい感じがしない。
切ないけれど、温かいキモチになる。

ミュージカルで生で観てみたいなぁと思った。


★★★★★
テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画
