映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

本日、午前中に1本納品して、私の“熱い夏”が終わりました。
“暑い夏”はまだまだ続きそうですけどねぇ。

6,7,8月と、とにかく忙しかった。
いつも締め切りに追い回されていた気がします。
というか、つねに仕事のことを考えてました。

精神的に余裕が持てなくて
「これが、私の本当にやりたかったこと?」と思ってしまったり…
「もうイヤだ!リフレッシュしたい!」と衝動的に1人旅を計画してしまったり…
このまま続けていたら、オーバーヒートしてしまいそう。

ということで、9月は仕事のペースを落として
少しのんびりしようかと思ってます。
今のところ、納品は旅行前に1本だけです。
とはいえ、10月初っぱな(10/1と10/2)に納品があるので
結局、完全には休めませんが…。

“がむしゃらに働いて ちょっと一休み”
それが私のスタイルみたいです。
人は人、自分は自分で、
これからもマイペースに映像翻訳を続けていこうと思ってます。
仕事がこなくなったら、こんなことも言ってられなくなるかなぁ…。
ま、その時はその時ですな。

そうそう、9月中にパソコン環境を改善しなくては!
VISTAパソコンを買うか? SSTG1を買うか?
プリンターを買い換えるか? などなど考えることはたくさんあります。
それから、用字用語辞典や辞書等も最新版を買い揃えたいなぁ。

何だかんだ、やることがたくさんあるぞ。
仕事は少なくても気を抜かずに頑張らねば!
やっちまいました~。

昨夜はパートから帰ってきて(夜9時半頃)
「いざ!」とパソコンに向かったものの…
ま~ったく気分が乗らないわ、睡眠不足で目がショボショボするわ。
ちっとも仕事が捗りませんでした。

うだうだしていたらダンナくんから「会社出ました~」のメールが。
「よし、帰ってくるまで30分ぐらいあるから寝ちゃお♪」
とソファに横になり仮眠を取ることに。

でもね、私 忘れてましたよ。
自分が“仮眠できない女”であることを。
“ちょっと寝て、また仕事をする”ができないんですよね。

結局、ダンナくんが帰ってきても目を覚ましませんでした。
ダンナくんもダンナくんで「疲れてるんだな」と思って起こさなかったそうです。

夜中の1時半頃に起きたのですが、眠さがMAX状態で
「もういいや、明日の朝早く起きてやろう!」とベッドへ移動。

ご察しの通り、朝も起きれませんでしたYO。
締め切りに追われてるというのに、約8時間もグッスリ寝てしまいましたよ。

いつもこうなんですよね~。
仮眠が仮眠で済んだためしがありません。

翻訳者さんの中には、仮眠を上手に取って仕事をこなしてる方が
たくさんいて本当にうらやましです。

ということで…
眠くもないのに、“現実逃避”のために仮眠するのは
もうやめますf(^_^)

はぁ~、ヤバい。
納品まで、さらにギリギリ状態です。
自分で自分の首を絞めてますなぁ、私。
レギュラーで翻訳を担当している仕事の中に
新作映画を紹介する30分の情報番組があります。

“新作映画を紹介する”ので
当然、公開前に仕事をいただく場合が多いのですが
たまーに映画の公開中に翻訳作業をすることがあります。

そんな時は「ラッキー!」と思いながら
映画館へ本編を見にいくわけです。
だって、内容が分かっていた方が訳しやすいし
監督や出演者のインタビューも意図が汲み取りやすいと思うじゃないですか。

しか~し! 落とし穴があったのです。
(私だけかもしれないけど…)

先日、某超大作映画を紹介する回を担当したのですが
公開中だったので、映画を見てから翻訳して納品しました。

そしたら、クライアントさんから珍しくフィードバックがきました。
すごーく遠回しな言い方ではあるんですけど
「今回、手抜きしてませんか?」という感じの内容でした f(^_^)

なんかね、「おしい!」って感じの字幕が多かったらしいです。
「おしい!」というのは、要するに言葉が足りてないってことなんですけどね。
練りや工夫が足りないと指摘されてしまいました。

こうなった原因を自分なりに考えると
やはり本編を見てから翻訳をしたのがいけなかったのかなと思います。

自分は本編を見て内容を分かっているから
“映画を見た人には分かる、見てない人には分からない訳”
になってしまったのではないかと思うんです。

つまり、映画をまだ見ていない視聴者が
「どんな映画かな? 面白そう! ワクワクする!」
と思えないような内容になっていたんですよね。

いつもなら自分も本編を見ていないので
視聴者と同じ気持ちで訳すことができる→ワクワク感が出せるのに
今回はそれができていなかったようです。

いやぁ~、お恥ずかしい限りです。
クライアントさん、「これはひどすぎる。ビシッと言っておこう!」
と思ったのかもしれませんね。
肝に銘じます、はい。

幸い、「今後も引き続きお願いします」と言っていただいたので
次回から心を入れ直して頑張りたいと思います。

やっぱり、視聴者の気持ちを汲むことって
翻訳では大事な要素なんですね。

これからは、たとえ映画が公開されていても
納品を済ませてから本編を見にいこうかと思います(笑)
最近私がハマっているもの。

それはスッパイマンです!
スッパイマン


翻訳作業をしていて、眠くなった時に1粒食べると
目が覚めるんですよね。

もともと乾燥梅干が大好きで、いろんな商品を試してみたのですが
このスッパイマンが一番気に入っています。

酸っぱいだけの商品はよくあるけど
スッパイマンは適度な甘さがあり、なおかつ適度に酸っぱいんです。

そして、食べごたえもあります。
けっこう実がしっかりしているので満足感があるんですよね。

というわけで、スッパイマンを食べて仕事を頑張っています。
皆さんも、眠い時はぜひ食べてみてください。

仕事の友に スッパイマン

8月も下旬に入り、忙しさがMAXです。
お盆前にダラダラしてしまったのでそのツケが…

今週は月曜にチェックのお仕事(あたふたしちゃったやつです)、
火曜に1本納品(30分の情報番組)、そして本日1本納品(50分の恋愛ドラマ)しました。
そして月曜にも1本納品が控えています(50分のスポーツ番組)。

実は… 月曜に納品する仕事は、今日から作業に取り掛かりました。
今、やっとスポッティングが終わり、これから翻訳を始めるところです。
あと3日しかないよ(正味2.5日)。
月曜までに終わるわかなぁー。心配だぁ。
今週末が山です。何とか乗り切らなければ!

でもね、来週月曜に無事納品できても
金曜に納品する仕事(50分の恋愛ドラマ)が待っていて
すぐに取り掛からなくてはいけないのです。

はぁ~、スパイラルだぁ
ツライよぉ~。
こんなんじゃ、翻訳の質が落ちてそうで心配です。
仕事をたくさんいただくのは有難いけど
欲張りすぎは禁物。
自分のキャパは越えてはいけませんね。

ということで来月は1本しか仕事をしません!(極端すぎ?)
旅行へも行くし、その前後もゆっくり休みたいので。

でも、こんな時に限って大きな仕事の話が舞い込むんですよね。
あぁ~どうしよう。。。

でも、今はとにかく月曜納品の仕事に全力投球しなくちゃ。
考えるのはその後です。

なんか、独り言みたいな日記で読みにくくてすみません。
アップアップなんです。あしからずです。
最近、携帯の迷惑メールが多いので
思い切ってアドレスを変えてみました。

「変更通知を送るのが面倒クサイ」と思って
ずっと放置していたのですが…
今はショップのPCで一括送信できるんですね。すっごい楽チン!
な~んだ、もっと早く変えれば良かった。

で、変更通知を送ったら、
いろんな友人から返信が届きました。

「ちょうど会いたいと思ってたの」とか
「mpoo、どうしてるかなと思ってたんだ」とか
そんなことを言われて、ウソでも嬉しくなっちゃった(^-^)

何人かの友達と会う約束をしたので
9月前半は大忙しです(笑)
思いがけず、友人との輪を再生できました。
アドレス変更して良かった(^-^)v

8月いっぱいは仕事が忙しくて地獄の日々だけど
9月になったら友達にたくさん会えるし、1人旅にも行くし
楽しいことがいっぱいです。
がんばろうっと!
リアルタイムの話ですが
今、あたふたしています。

今日はチェックの仕事が1本(2時間ものの前・後編)入っています。
朝の10時に原稿をもらい、夕方ぐらいまで前・後編をチェックする
というお仕事です。

でも、後編のファイルに不具合が生じてチェックができない状態です。
現在、クライアントさんから修正後のデータが届くのを待っているところ。

ここまでなら別にあたふたする必要はないんですけど
実はこれから病院へ行かなくてはいけないんです。
3時半から7時くらいまで。。。かな?

最初の予定では、3時半までにチェックを終わらせるつもりだったんですけどねぇ。

どうしようかな。夕方までに終わらないよぉ。
納品の時間を遅らせてもらおうかなぁ。。。
などと考えて、あたふたしています。

クライアントさんに連絡しようかな。
あぁ~、気が重い。。。
生まれて初めての1人旅に出ようと思ってます。
行き先はニューヨークとワシントン。

ツアーではなく、航空券もホテルも自分で手配しました。
完全なる自由旅行です。
現地に頼れるような知り合いもいません。


なんかね、人生に疲れちゃったんです。。。

というのは大げさですが、ちょっとした刺激が欲しいというか
リフレッシュしたくなったんですよね。

超方向音痴&人見知りの私が1人旅なんて…
どうなることやら。。。

ワンコたちと留守番するダンナは、いたって協力的。
ホテル探しなどを手伝ってくれてます。

「かわいい子には旅をさせろ」ならぬ
「すっとぼけた妻には旅をさせろ」という心境らしい。

旅行の日程は来月ですが
既に ちょっと不安です…。
大丈夫かな、私。
水曜日に1本納品して、お盆休みに突入しました。
これから1週間は丸々お休みです♪ ゆっくり過ごせるぅ~。


のはずだったんですが…
相変わらず仕事をしています。

というのも、お盆明けの第4週(8/20~)と第5週(8/27~)に
納期が5つもあるんです。

「時間に余裕があるから、何とかなるっしょ!」
という甘い考えで仕事を受けすぎてしまったのが原因です。

2週間に5本って!いくら何でもキツイっす。
あ~ぁ、大失敗。
今からコツコツやっておかないと、後で泣きを見るのは目に見えてます。

とはいえ…
納期に余裕がありすぎると、どうしてもやる気が出ないんですよねぇ。
何だかダラダラしちゃってます。暑いしねぇ~。

この分だと、8月後半は大変なことになりそう。。。
気合を入れて頑張らねば!
映像翻訳者にとっては世にも恐ろしいお話です。

昨夜、パソコンが危篤状態に陥りました。
起動はするけど、ソフトもファイルも何もかも開かなくなってしまったのです。
ひえぇ~~~

今週は1週間に納品が3本あって
毎日毎日、パソコンをフル稼働させて仕事をしてました。
映像もたくさんダウンロードしてたので、動きが遅い遅い!
SSTでハコ切りしたくてもコマが飛んじゃって、手間取る手間取る!
私のイライラもピークに達していたわけです。

で、昨夜の午後8時半ごろ、夕食を終えて仕事に戻ろうと思い
パソコンを立ち上げたら、まったく言うことをきかなくなってしまったんです。
どのボタンを押しても、無反応。
マイコンピュータも開けず、ほんとに何もできない状態です。

もう半泣きですわ。ってか本当に涙が出ました
月曜日に尺80分の作品を1本納品する予定で
金曜に徹夜で1本を納品した後から、こっちの仕事を始めて
土曜、日曜で仕上げる予定だったのに…。
まだ半分しか終わってないのにどうなるの?
やり直すとしたら、また750枚もハコを切らなくちゃ。
ってか、今までの努力は水の泡か~~~?
どうやっても月曜に間に合わないよ~~~!

とにかくクライアントさんに電話するも、留守電。。。
その間に2~3度再起動するも、症状に変化なし。。。
ほんとに手も足も出ない状態に、また泣きました(マジで)

その後、クライアントさんから折り返し電話があり
とにかく、明日どこかにPCを持ち込んで
ファイルだけでも取り出してもらっては?という結論に達しました。

このままPCと格闘していても、どうにもならなそうだったので、
10時半にベッドに入りましたが、不安で眠れず…。
「ファイルが開けなかったらどうしよう~」
「もう一度やり直しになったらどうしよう~。半分終わってたのに~」
などどウダウダ考えて目がギンギン! まさに真夏の夜の悪夢ですよ。
ま、気づいたら寝てましたけど(笑)

で、今日は朝一番で石丸電気にPCを持っていきました。
デブっちょのお兄さんが格闘してくれたけど、まったく改善されず。
「一体どうなっちゃうの~?」
と思っていたら、通りがかりの若僧くんが
「あ、それメモリじゃないっすか?」
とか言って、ちゃっちゃっとメモリを増設してくれました。

で、無事PCくんが生還しました~。
メモリを700代にしたので、前よりも動きが速い!
なんだかとっても調子がいいです。

こんなに簡単に直っちゃうものなんですね~。
あの若僧くんに感謝!
デブっちょ兄さんに任せてたら、どうなっていたことやら…。

その後「直りました~」とクライアントさんに報告したら
「よかったねー。でも月曜は無理そうだから
納期を水曜に延ばしましょう!」と言ってくださり
精神的にも、時間的にも、かなり楽になりました。

はぁ~、直ってよかった。
昨夜は本当に冷や汗が出ましたよ。
PCヤバイと思ってたけど、結局何もしてなかったので
「ついに来た。よりによって、こんな時に…」って。

今回のことを肝に銘じて、すぐに新しいPCを買おうと思ってます。
今使ってるのをSST専用にして、
新しいのをメール、ネット(調べ物)用にしようかなぁと。

いやぁ、ほんとに悪夢でした。
こんな思いは二度としたくありません。
映像翻訳者の皆さん、気をつけてくださいね~!

さてと、お仕事、お仕事
