映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

2007年12月31日午後10時。
私は今、家族で『紅白歌合戦』を見ながら(ベタだねー)
先日購入したNewパソコンの初期設定をやっています。

はぁ~~~ めんどークサイ。
大嫌いなんですよね、初期設定。
いちいち時間がかかるんだもん。
SSTやらJammingやら、FFFtpやら…
いろいろと入れるものがあるから大変です。
でも時間のある今やっておかないと
後で仕事の時に使えないから頑張ります!

それにしても、VistaってXPと随分変わりましたね。
親切になったのは分かるけど…
まだ慣れないから使いにくいです。
最初は電源の切り方も分からなくてアセりました(笑)。

そうそう、今日どうしても書いておこうと思ったことがあるんです。
先日占いへ行った時に言われたんですが
2006年&2007年は私にとって大殺界だったそうです。
で、2008年は運が開けていく年になるらしい。
ということで、来年はその予言を信じて突き進もうと思います。

信じる者は救われる!
2008年こそ、良い年になりますように。
ミュージカル版『RENT』を観て以来
すっかり『RENT』にハマってしまった今日この頃。

まずは、ミュージカルを観たその日に
映画版『RENT』のDVDをAmazonでポチっと購入。
RENT

2日後に家に届いたDVDをさっそく観賞し号泣する。
ミュージカルの感動が再び甦り、またまた興奮状態に。

映画版はミュージカル初演時のキャストがほとんどなので
やっぱり見ごたえがあるような気がします。
歌もすっごくうまいし。

で、我慢しきれずに映画版のサウンドトラックを
またまたAmazonでポチっと購入してしまいました。
翻訳仲間のさひこさんもオススメのサウンドトラックです。

う~む!ほんとにいいです、これ!
聴いていると映画のシーンとミュージカルのシーンが同時に浮かんで
どっぷりと『RENT』の世界に浸れます。

そして、これだけでは飽き足らず
DVDについていた特典映像を見てみました。
「未公開シーン」や「もうひとつのエンディング」
そして「『RENT』誕生の軌跡」を隅から隅までじっくりと観賞。

ジョナサン・ラーソンのドキュメンタリーを観ると
『RENT』にいっそう引き込まれます。
奥が深い!深すぎる!
これぞ本物の“伝説のミュージカル”ですな。

ますますハマってしまいました。
今度は「コメンタリー」を観てしまいそうです。

1つの作品にここまでハマるのは久しぶり!
またミュージカルが観たくてたまりません!
とりあえずDVDを観るとしますか。
この休み中に何回観ることになるかな。。。
24日に英会話学校の同僚たちとX'mas Eveパーティーをやりました。
各自が食べ物を持ち寄るPot Luck形式のパーティーで、私は市販ケーキを持参。
集まった料理はターキーの丸焼き、マッシュポテト、餃子、ロールキャベツ、
ハワイ風野菜炒めなどなど国際色豊か(?)でした。

で、このパーティーのメイン・イベントは“シークレット・サンタ”です。
各自が1000円程度のプレゼントを用意する いわゆるプレゼント交換ですが
クジを引いて自分の相手が決まり、それぞれに“シークレット”でプレゼントを用意します。
誰が自分の“サンタ”なのかは分からないわけです。

私のサンタさんはアイスランド人のエリンちゃん。
『マイブック』と栞とペンをプレゼントしてくれました。

『マイブック―2008年の記録―』 大貫卓也/企画・デザイン 新潮文庫マイブック

マイブックは、日付と曜日が入っているだけの真っ白い本。これは世界に一冊しかない、2008年のあなたが作る本なのです。どんな風に使うかは、もちろんあなたの自由です。日記をしたためてもよし、手帳として利用するのもよし。自分だけのオリジナルな使い方を探してみるのも楽しいかもしれません。毎日使いつづけて完成させたなら、きっとかけがえのない一冊になっているはずです。

これ、一見 文庫本に見えます。
本屋で買ってきてくれたようで、カバーもかかってました。
「何の小説だろう?」と思ったら、中味が全部白紙。日付だけが入っています。
目次は月ごとになっているんです。

ステキなプレゼントでしょう?
「オランダへ行ったら、いっぱい書きたいことがあるはずよ。
きっと素晴らしいマイブックになるわね」と言ってました。
ほんとにそうだよね。新生活で書きたいことがいっぱいあるはず。
日記をつけるには いい機会です。自分では思いつかなかったけどね。

それにしても彼女はなぜマイブックの存在を知ってたんでしょう?
このマイブック、けっこう前から毎年発売されていたようです。
目から鱗だわぁ。
これから毎年買っていこうかなぁ、マイブック!
RENT


念願だったミュージカル版『レント』を見てきました!

役者さんの顔がかろうじて見える…程度の席だったけど
予想以上に楽しめました。
とにかく音楽がいいですよね『RENT』は。
最初の♪RENT♪で心を鷲掴みにされました。カッコイイー
みんな、本当に歌がうまかった。

ACT TWOのしょっぱなの♪Seasons of Love♪で涙が出てきちゃって
それから涙腺がゆるみっぱなしでした。
あの歌ほんとに好きです。大好きです。
CDを買おうと思ったんだけど…
以前NYで『マンマ・ミーア』を見た後にCDを買ったけど、あまり聞いてないので…
今回も二の舞いになるんじゃないかと思ってやめときました。

でも、帰宅して速攻!Amazonで映画版『レント』のDVDをポチっと購入しちゃいました。
私は最初に映画を見たので、こっちもかなり気に入っています。
家に届いたら さっそく見よっと!

はぁ~。また見たいなぁ。
ほんとにほんとに良かったです
今年最後のお仕事を たった今納品しました

今年も自分なりによく頑張りました。
来年はオランダで仕事をすることになりますが、どうなることやら…。
とりあえず来年1月に仕事を2本やって休業に入ります。

引越し準備やら手続きやら、まだな~んにもやってません。
それより大掃除もまだ始めてない!
年賀状も書いてない!
レンタルしたDVDも見ていない!
録画した番組も溜まりっ放し!
ブログで書きたいネタもある!
あ~やることがいっぱい。

そうそう、今日は新しいパソコンが届きます。
ついにVISTA初体験です。楽しみだなぁ。
あ~でも初期設定とか面倒くせぇ~。
ま、時間はあるからゆっくりやりますわ。

と、その前に犬の散歩して、歯医者行って、マッサージ行ってと…。
忙しい、忙しい。
徹夜したというのに体力が持つかしら…。

ま、とにかく仕事納めであります。
月に1度のスポーツ番組のお仕事は
約2時間の番組で、2人の翻訳者で担当します。
今回は前半を担当。

クライアントさんから分断個所のTC(タイムコード)の連絡が入り
作業をするわけですが、今回とんでもないヘタをこいてしまいました~ (>_<)

連絡のあったTCは 01:55:40:00 だったのに
私は間違えて 01:55:00:00までしか翻訳せずに納品してしまったのです。
つまり40秒が抜けていた。。。

朝8時の納品だったので、前夜の夜中2時過ぎに原稿を送り
当日は、のほほんと過ごしていました。
するとお昼の2時過ぎにクライアントさんから連絡が入り
「あの~ 分断個所を間違えましたよね?」と。

こんなことは初めてだったので、ムチャクチャ焦りました。
すぐに抜けていた40秒の翻訳に取り掛かり
慌ててクライアントさんに送りました。

いやぁ、ビックリしました。
何度もやっているお仕事なので、油断してたのかな?
今回は40秒だからよかったけど、これが分単位だったら大変です。
それに今回は家でのほほんとしていたから、すぐに作業に取り掛かれたけど
もしも外出していたら・・・
おぉ~コワッ (>_<)
今後はこんなことがないように気をつけなくちゃ。

クライアントの皆さん、チェッカーの皆さん、ご迷惑をお掛けしました。
ほんとにすみませんでしたっ!
昨夜は翻訳仲間のプーさんとお食事をしてきました。
プーさんは1996-1999までオランダのアムステルダムで暮らしていたんです。
ガイドブックなどには載ってないレアな話を教えていただきました。
とっても参考になったし オランダ行きがますます楽しみになってきました♪

すごくいろんなことを話したのですが
プーさん、親切にもブログに話した内容をまとめてくれました。
いやぁ、コレコレは助かります。
印刷してダンナくんにも見せてあげよっと。
オランダにも持っていきましょう。

お話が楽しくて 食事やお酒がどんどんすすんでしまい
帰る頃には お腹パンパン&頭グルグルでした。
そうそう、昨日は私の知り合いのお店Repas(ホパ)へ行きました。
隠れ家風の素敵なお店で、女友達とよく行きます。
マスターの笑顔がステキなんですよ。
それに何と言ってもお料理が美味しいっ!
おかげでいつも お腹パンパンです。

さてさて、オランダ行きが正式に決まり
出発が2月下旬に早まってしまいました。
あと2ヵ月ちょっとしかないんですよね。
いろいろと大変ですが何から手をつけていいのか…
ちょっとあせっている 今日この頃です。
