映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

飲み会続きの今日この頃。
この1週間は特に過密“飲み”スケジュールで
先週の土曜、日曜、月曜、火曜、水曜と酒浸りの日々です。

昨夜は元会社の同僚3名と神田のさしみ・かに居酒屋 魚海船団という店で飲みました。
彼らと会うのは約1年ぶり。
会社を辞めてから4年も経つのに、いまだに年に1,2度は
こうして酒の席をもうけてもらっています。

さしみや鍋料理を美味しくいただき、
飲み放題のサワーをガンガン飲みまくり…
昔話に花が咲き、楽しく盛り上がりました。

酒豪揃いなので、私もついつい飲み過ぎてしまったようです。
何となく目が回る感じがしたのですが、「サワーで酔うはずがない!」と
気にせず飲み続けてました。

9時半ごろに御開きになり、10時ごろに秋葉原から つくばエクスプレスに乗りました。
私の住む つくば はこの電車の終点です。
「寝過ごすことはない」と安心して眠りに落ちた私。

ふと目を覚ますと…
「北千住~」という車内アナウンス。
「あれ?さっき通り過ぎたよね?」と思っていたら
「次は南千住~」というアナウンスが…

なんと!秋葉原に戻っていたのです!

つくばへ着いても私は目を覚まさず
そのまま折り返して南先住まで来てしまっていたらしい。

誰か、起こしてよー!!! (>_<)

慌てて電車を乗り換えました。
もう少しで つくばエクスプレスを1往復するところだった。
結局、終電の1本前で帰ってこれましたが
あのまま秋葉原まで行っていたら、終電に間に合わなかったかも…
お~~こわっ

それにしても電車の中で1時間以上も眠っていたんですね、私。
恥ずかしい~~~。
何やってんだろ。こんな自分が情けないです。

でも、こんなに寝過ごしたのは初めてです。年のせいかしら…
飲み続きで、疲れがピークに達していたのかも。

オランダ出発まで まだまだ飲み会の日々は続きますが
飲み過ぎ注意!で気を引き締めていきたいと思います。

ちなみに今日は休肝日です(笑)。
日曜日、我が家でホームパーティーを開きました。
お客様は英会話学校の同僚のYちゃん&Kちゃん。
Yちゃんは私の6歳年下、Kちゃんは私の4歳年下です。

話題の中心は結婚、恋愛、人間関係、お料理、その他諸々…
年齢が(かなり)上ということで、私は聞き役&アドバイス役になることが多いんですよね。

末っ子だし、ボケボケ系なので、今までは逆の立場が多かったのですが
気がついたら… すっかりみんなのお姉さん的存在になっていました。

知らず知らずのうちに年齢も経験も重ねていたのですね(笑)
そんな自分を再発見したのでした
昨夜は、仲良しのKちゃん&Nちゃんと
知り合いのお店、銀座のRepas(ホパ)で飲みました。

映像翻訳学校時代、この3人で同じテーブル座り、肩を並べて授業を受けていました。
提出前に、お互いの課題をチェックし合ったりもしたっけ。
懐かしいなぁ。。。 かれこれ5~6年前のことです。

3人で何度か一緒に食事をしたことがありますが
昨夜は今までで一番楽しかったです。
ぶっちゃけトーク炸裂で、お互いのことを再発見した感じ
意外な共通点も分かり、「結局、似た者同士だから気が合うんだねー」ってことが分かりました。

2人から素敵なお花を贈ってもらいました。
バラ
オレンジのバラです。可愛いー。

今度はいつ、こうして3人で食事ができるか分かりませんが…
何年経っても、きっと変わらずに楽しくお話ができそうな友達です。

それにしても、ガールズ・トークってどうしてこんなに楽しいんでしょうね
WWEのスーパースター ジョン・シナの初主演作
ネバー・サレンダー 肉弾凶器』を購入しました。
ネバー・サレンダー
昨年3月に日本公開されましたが、あまりパッとしなかった映画です。

もともとジョン・シナのファンでしたが、「レスラー主演の映画なんて…」と
正直バカにしてたんですよね。
でも先日翻訳したシナのプロモDVDの中で
彼の家族、友人、知人が口をそろえて「すごくいい!サイコー!」と言っていたので
ついつい興味を持って買ってしまいました。

観てみたら、思ったより面白かったです。
シナ演じる主人公のジョン・トライトンが、ランボーを彷彿させる完全無敵さなんです。
あんなダンナさんがいたら心強いだろうなぁ… な~んて。

シナの演技はまあまあでした。あくまでもレスラーにしては…ですけど。
アクションシーン&爆破シーンは現実離れしていますが、超ド迫力で圧巻です。
総体的に見て「買って損はなかったかな…」と思えました。

で、気になったのが悪役のロバート・パトリック。
パトリック1

最初はマーティン・シーンかと思いました。
マーティン
ほんとにソックリなんです。でも、マーティンはもっと年老いているはず…。

それにしても、どこかで見た顔だなぁと思っていたら、実はこの人でした。
パトリック2
『ターミネーター2』に出てきた液体金属の殺人マシーンです。

いやぁ~随分と年を取りましたね。
『ターミネーター2』は1991年公開。約16年前になりますが…
それにしても老けすぎじゃないですか?(笑)

と、そんな発見もあった映画でした。
昨年の夏、パソコンが瀕死状態に陥ってから
パソコン環境を見直そうと思案しておりました。

現在仕事に使っているメインパソコンはFUJITSUのノートで2003年秋冬モデルのXP。
80GBなので、映像ファイルをたくさん保存すると動きが鈍くなります。
で、今回ポータブルHDDを購入しました。
定価¥13,600ですが、型落ちのためか¥10,191と安くなってました。
HDD1

BUFFALO製の120GBです。
USBでパソコンにつなぐだけですぐに使えるし、コンパクトサイズだから持ち運びにも便利です。
HDD2
マウスよりちょっと大きいぐらいのサイズです。

シリーズもののドラマなどを翻訳する場合
流れを知るために自分の担当以外の回も見ておきたい。
400,000~700,000KBの映像ファイルを10個以上も保存しておくことがあります。
今まではパソコンの容量を気にしていましたが
これからはポータブルHDDにじゃんじゃん保存できます。

もっと早く買っておけばよかったなぁ~。
我が家もついにWiiを買ってしまいました!
「お正月お年玉セット」というのを見つけて
Wii本体 & Wii Sports & Wii Fitを一括購入です!

Wiiセット


Wii Sportsではテニス、ベースボール、ボクシング、ゴルフ、ボウリングで遊べます。
これがなかなかリアルなんですよ。
ボウリングなんて、実際にやった時の平均と ほぼ同じスコアです。ビックリしました。

Wii Fitはバランス感覚を身につけながら体を鍛えましょー!というものなので
運動不足&運動音痴な私にはピッタリです。
年末年始に3kgも太ってしまったので、これで頑張ってダイエットに励もうと思ってます。

ヨガ、有酸素運動、筋力トレーニング、バランスゲームなどがメニューにあるのですが
マジメにやっていると、ちょっと汗ばむくらい。けっこう効きます。

今日は始めて3日目ですが、順調に体重が落ちています。
3日坊主にならないように今後も頑張るぞ! 目標5kg減!!!

在宅ワーカーに Wii お奨めですよ。
翻訳仲間の皆さん、いかがですか~?
オランダ行きの日が迫っていることもあり、最近 財布の紐が緩みっぱなしです。
物価の高いオランダへ行く前に、日本でアレコレ買っておかなきゃ!って感じで
ついつい買ってしまうんですよね。

で、映像翻訳の仕事に使うヘッドホンも新調しました!

ヘッドホン1

DENONのAH-G500です。
K’s電気で¥3,990で買いましたが、定価は¥7,140。
そこそこ高価な代物です。

今までは¥1,000前後の安ものを使っていたんですが
すぐ壊れてしまい、数回買い換えました。
自分の耳にフィットする、ちゃんとしたものが欲しくなり
いろいろと試用して、一番シックリくるものを選びました。

ahg500.jpg


ダブルヘッドバンドなので、フィット感が違うんですよー!
装着してから、位置を調節する必要がないんです。
それにイヤーパッドも肌触りがいい!
安いスポンジとは違い、耳がかゆくなりません。
使い心地が抜群です。気に入りました。快感!です。

音質もすごくいいです。
話者の息づかいまでバッチリ聞こえてきます。
これなら、ハコ切りの時のストレスが減りそうです。
本当に買ってよかったー (^-^)

そうそう!私、今までDENONの社名ははデンオンだと思っていたんですが
正しくはデノンだったんですねー。知らなかった。
誰かの前で知ったかぶって「デンオンがね…」とか言わなくてよかった(笑)


それから、もう1つ。ずっと欲しかったものを買ってしまいました。
それは… 5本指靴下です。

5本指


ダンナや友達から「いい!」とは聞いていたんですが、どうも抵抗があってね。。。
だって履く時に面倒くさそうじゃないですか!(ズボラなO型です)

でもね、履いてみたら、キモチいいんです!いや、ほんとに!
解放感というか何というか…。
足の疲れやムクミが取れる感じ。快感です。
でもやっぱり履く時は、ちょっとだけ手間がかかります。
特に、中指と薬指は絶対に一度で合いませんよ(笑)
恐れていたことが現実になりました。
な~んて、ちょっと大げさなのですが…
いやいや、映像翻訳者にとっては死活問題かも?
って、出だしからウダウダすみません。

実はね、VistaのNewパソコンでSSTを起動させようと思ったのに
mpegファイルもmdbファイルも開けないんですぅ(>_<)

なんか英語のエラーメッセージが出てくるの。
“Track1はありませんヨー!”みたいな感じのやつ。どういうこと?

解像度も下げたし、ピット数も下げてやったのに!
それでもまだワガママ言うのか、このブタ野郎!
悪いのはどっち? Vistaか? SSTか? 

ってことで、明日からの仕事はXPの旧パソコンでやることになりました。
せっかくいろいろと下準備してたのに!もう!

とりあえずカ○○スさんに問い合わせなくちゃ。
あ~ぁ、面倒クサイなー。
G1じゃないから、あまり親身になってくれなさそう。。。

こんな予感はしてました。
パソコンを新しくすると、必ず何かで虎舞竜ーなんですよね。
前回はメールだったっけ。
はぁ~早くVistaでバリバリお仕事をしたいです。


あ! かなり出遅れましたが…
明けましておめでとうございます!!!
超~~~不定期更新のブログですが今年も宜しくお願いします。
気が向いた時に遊びに来ていただけたら幸いです。(ついでにコメントも!)

年末年始でいろいろありまして
書きたいことがたくさんあるんです!
とりあえず、忘れないようにメモ書きをしとこうかなぁ。

・映像翻訳者の必需品! ヘッドフォンを買う!
・映像翻訳者の必需品!! 電子辞書を買う!
・映像翻訳者の必需品!!! ポータブルHDDを買う!
・映像翻訳者の運動不足解消に! Wii&Wii Sports & Wii Fitを買う!
・映像翻訳者のリラックスに最適! 快感!5本指靴下を買う!

などなどです。(いちおう全部“映像翻訳者”にムリヤリ絡んでます)
ボチボチ記事を書いていきますので、お楽しみに~ (^-^)
