映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

3月から月2ペースでプロレス番組の翻訳を担当することになった。
これが思った以上に大変で 毎回苦戦してる。

ダイジェスト番組なので 大部分はメイン番組からの取り込みで
翻訳するのは司会者のコメントと前座戦などのマイナーな試合のみ。
でもマイナーといえども 試合は試合。翻訳は本当に大変だ。

まずハコ切りが難しい。
カット変わりが早いし、ネタバレは避けなくてはいけない。
(映像ではカウントを取ってる最中なのに
「決まった!」とかいう字幕が出てしまうとネタバレ)
スポッティングにかかる時間は、通常の1.5倍以上だ。

次にレスラーや技の名前が長い!
省略はできるけど、カタカナはとにかく字数をとるから
本当に苦労する。体言止めも乱用できないし。

そして解説者のギャグが笑えない!
台本があるのか、アドリブなのか知らないけど
ワケが分からなかったり さぶいダジャレだったり。
日本語に訳すと本当に笑えないのだ。
私のせいじゃないのに なんか凹んでしまう。

いろいろ愚痴ってるけど 元々はプロレス好きな私。
字幕の勉強にと思って見始めたら すっかりはまって
愛犬に好きなレスラー(故エディ・ゲレロ)の名前までつけてしまったほど。
エディ


なんだかんだ言って この仕事をやるのは楽しい (^-^)
でも正直、こんなに大変だとは思わなかったな。
早く慣れて サクサク仕事ができるようになりたい!
がんばるぞ
スポンサーサイト
