映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

本日、午前中に1本納品して、私の“熱い夏”が終わりました。
“暑い夏”はまだまだ続きそうですけどねぇ。

6,7,8月と、とにかく忙しかった。
いつも締め切りに追い回されていた気がします。
というか、つねに仕事のことを考えてました。

精神的に余裕が持てなくて
「これが、私の本当にやりたかったこと?」と思ってしまったり…
「もうイヤだ!リフレッシュしたい!」と衝動的に1人旅を計画してしまったり…
このまま続けていたら、オーバーヒートしてしまいそう。

ということで、9月は仕事のペースを落として
少しのんびりしようかと思ってます。
今のところ、納品は旅行前に1本だけです。
とはいえ、10月初っぱな(10/1と10/2)に納品があるので
結局、完全には休めませんが…。

“がむしゃらに働いて ちょっと一休み”
それが私のスタイルみたいです。
人は人、自分は自分で、
これからもマイペースに映像翻訳を続けていこうと思ってます。
仕事がこなくなったら、こんなことも言ってられなくなるかなぁ…。
ま、その時はその時ですな。

そうそう、9月中にパソコン環境を改善しなくては!
VISTAパソコンを買うか? SSTG1を買うか?
プリンターを買い換えるか? などなど考えることはたくさんあります。
それから、用字用語辞典や辞書等も最新版を買い揃えたいなぁ。

何だかんだ、やることがたくさんあるぞ。
仕事は少なくても気を抜かずに頑張らねば!
スポンサーサイト
コメント

お疲れさまです♪
そそ、SSTをいつバージョンアップするか、悩みますよねぇ。まあ、今のSSTはVistaには対応してないみたいなんで、パソコンを新しくする際に、ってことになると思いますが…。いや、とりあえずプーは今のパソコンのメモリー増設が先だな。うんうん。がんばりましょー♪
2007/09/02(日) 22:48:56 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★プーさま
コメントをくださったうっちーさん(映像翻訳者)によると
VISTAとSSTG1も相性が悪いらしく
VISTA→XPにダウングレードしなければ
いけなかったそうで。
詳細はこちらを→http://ucchy.tea-nifty.com/osa/2007/08/sst_vs_vista_0257.html

なかなか難しいですね(>_<)
パソコンがあまり得意でない私にはチンプンカンプンです。
2007/09/03(月) 00:15:31 | URL | mpoo #-[ 編集]

うわぁー、そうなんだ!? 知らなかった…。 うっちーさんのブログ拝見しました。ありがとうございます。 えっと、プーにもチンプンカンプンですっ。えぇ、ちょっとG1購入を待つかなぁ~。
2007/09/03(月) 21:19:32 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★プーさま
私もG1はもうちょっと様子を見てから
にしようと思ってます。

パソコンは、「秋冬モデルが発売される頃には
夏モデルは値下げ↓」を見越していたのですが…
お盆過ぎから値上げ↑しています。当てが外れた (>_<)
在庫が少ないから… だそうですが、
余ったら絶対安くなるはず。。。と思って
もうちょっと粘ってみます。
それがダメなら、秋冬モデルを春頃買おうかな。
タイミングが難しいですね。

プーさま、とりあえず、早めにメモリの増設を!
私みたいにパソコンがビクともしなくなったら
シャレになりませよー。
2007/09/03(月) 23:03:44 | URL | mpoo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/107-474efdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
