映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

現在翻訳している映像の中に
アメフトの試合状況を説明するシーンがあります。

もうチンプンカンプン!
アメフトのルールをまったく知らないので
何が何だかさっぱりです。

5年もアメリカに留学してたけど
NFLなんて全然興味がなくて…
そういえば1度、ドームに試合を観に行ったことがあったけど
ビールを飲んでピーナッツを食べた思い出しかありません。

幸いダンナがアメフト・ファンなので助かりました。
図を描いてもらいながら、アメフトのレクチャーを受けました。
なんとな~く分かったけど、ちゃんと翻訳できるかな?不安です。
スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです。お忙しそうで、なにより(?)です。

アメフトって、ひょっとしてロック様の「ゲー○・プラン」ですか(笑)??

私も日本のもNFLも見に行ったことがありますが、
さっぱりルールが分かりませんでした。
今思えば、知ろうという気がなかったというか…
結局、あの雰囲気を楽しみとチアばっかり見入ったような気がします。

頑張ってくだされ!
2007/11/10(土) 13:47:41 | URL | isekyo #n5e.SayY[ 編集]
★isekyoさま
お久しぶりです。いかがお過ごしですか?

今回は映画の紹介番組ではなく
レスラーのDVDなんです。
その彼が元アメフト選手で…
けっこう話が細かいので大変です。

そうそう!
ロック様の映画、大ヒットしてるみたいですね。
確かディズニー映画でしたよね?
ほのぼのコメディで面白そうです。見たいなぁ。
2007/11/10(土) 19:21:48 | URL | mpoo #-[ 編集]

実践を終えたばかりのころ、真面目に勉強会をやっていて、よし、毎回スポーツを取り上げて、ルールから何から、にわか専門家になれるくらい調べてみよう!なんてのやりました。映画も「タイタンズを忘れない」とか「ジ・エージェント」とか取り上げてみてね。うんうん。 結局さっぱりでしたよ! あはははは。って笑ってる場合じゃないんですけどね。とほほ。
2007/11/12(月) 02:10:16 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★プーさま
スポーツが絡むと、調べ物が本当に大変ですよね。
選手の名前からルールから…
過去の成績とか、エピソードとか…
はぁ~。頭が痛くなってきた。
2007/11/12(月) 19:53:58 | URL | mpoo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/119-23864940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
