映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

突然ですが ダンナくんの海外赴任がほぼ決定し
来年の3月初旬にオランダのアムステルダムへ引っ越すことが
ほぼ確実になりました。

期間は3年の予定ですが、前任者は同じことを言われて7年もいたんだって。
私たちもどうなるか分かりません。
でも7年はきついよね。。。

それはともかく 私はヨーロッパへ行ったことがないので
これを機にいろいろと回ってこようと思ってます。
日本にも半年に一度は帰国したいなぁ。いや、するつもりです。マイレージで。

愛犬2匹も もちろん連れていきますよ。
検疫とか何かと大変そうですが 奴らに頑張ってもらわないとね。
飛行機とか大丈夫かな? ちと心配です。。。

いやぁ、今の心境はかなり複雑です。
向こうでの生活はすごく楽しみでワクワクするのですが
日本を離れるのが寂しいです。日本大好きなので。
「友達ができなかったらどうしよー」とかも心配。人見知りなので。
それに何より、引っ越しが面倒くさいべよー。

でも「人生楽しまなきゃ損!」なので
前向きにポジティブに前進したいと思います。

映像翻訳の仕事はオランダでも続けていくつもりです。
PCと回線さえあれば今までどおりに仕事ができるはず…なので
新生活が落ち着いたら仕事を再開したいと思います。
まだまだ先の話だけど、仕事意欲は満々です!

と、その前に片付けやら引っ越しやらがあるのでした。忘れてた…
スポンサーサイト
コメント

祝オランダ転勤っ! うふっ。

え、半年に1回も帰国? もったいなーい! たぶんそんな気にはならないと思われ。ふふふ。いや、確かに日本食には飢えましたけどねぇー。じゃんじゃんヨーロッパ生活を楽しんでくださいっ! @オランダ経験者は語るっ♪
2007/11/22(木) 18:10:28 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★プーさま
そっか、やっぱり半年に1回はないですかねぇ。
オランダへ行ったことのある人は
皆 口をそろえて「いい所だよー」と言います。
日本に帰ってきたくなくなるかも?!

プーさんにお話を聞くのが本当に楽しみです。
ヨロシクおねがいしますねぇ。
2007/11/23(金) 07:54:37 | URL | mpoo #-[ 編集]

こんにちは、初めてコメントいたします。
お引越し&海外でお仕事は大変そうですね…
私は新婚旅行でオランダに行き、とても気に入りました。
オランダ語を覚えたら、お仕事の幅も広がりますよね。
頑張ってください! そしてブログでイロイロなお話を聞かせて下さい!!
2007/11/28(水) 15:03:39 | URL | すー #-[ 編集]
こんにちは
mpooさん、オランダへお引越しされるんですね。英語圏の国ではないですが、たいていヨーロッパでは英語が通じたりするので、大都市だったら大丈夫かな?

いろいろ不安もあるかと思いますが、ヨーロッパ生活が体験できるよい機会なので、想いっきり楽しんできてくださいね。時差の関係で日本との連絡がつきにくくなることを除けば、この仕事は場所を選ばないので、こういうときには便利ですよね。
2007/11/29(木) 02:47:23 | URL | ぷらむ #kdjEHNLM[ 編集]
★すーさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
すーさんも映像翻訳のお仕事をされてるんですね♪

現地の生活が落ち着いたら
オランダ語を習いたいと思っています。
今から新しい言語を習うなんて…
大変そうだけど刺激的で楽しみです。
2007/11/29(木) 09:02:55 | URL | mpoo #-[ 編集]
★ぷらむさま
こんにちは。
オランダのアムステルダムでは
英語が通じるみたいで安心してます。
でも、オランダ語も話せるようになりたいですね。

海外生活は行くまでが不安ですが
行ってしまえば、こっちのもの(笑)
おもいきり楽しんできます。
2007/11/29(木) 09:05:46 | URL | mpoo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/122-ae61c69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
