映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

オランダ出発まで、1週間を切りました!
送別会続きで忙しい日々ですが、電車での移動時間を利用して本を読みまくっています。

最近読んだのは、この5冊。

『フタマタ生活。』 大崎ユリ
フタマタ生活


ブログが書籍化された作品です。
タイトルどおり、フタマタ生活を送る主人公の揺れる気持ちが綴られています。
なかなか面白いです。女性なら共感できる部分がたくさん見つかるでしょう。
男性が読んだら、どう思うのかしら? ちょっと知りたいです。


『モルディブ』 谷村志穂
モルディブ


『海猫』の作者が書き下ろしたエッセイです。
“楽園”と呼ばれるモルディブで作者が体験したこと、感じたことが綴られています。
作者の「ひと夏の体験」のような、ちょっと現実離れした世界観がとても良かったです。
私もモルディブへ行ってみたくなりました。


『噂』 萩原浩
噂


長編小説ですが、一気に読めるサイコ・サスペンスです。
作者が元広告代理店勤務ということもあり、広告戦略が詳細に書かれていて面白かったです。
“口コミ”が世間に蔓延していく経過など、今まで気に留めたこともなかったけど、
改めて注意を向けてみると、なかなか奥深いものがあります。
“消費者は踊らされている”というのがよく分かりました。
この本のオビに“衝撃のラスト一行に瞠目!”と書かれていますが、確かに衝撃的でした。
衝撃的すぎて、「え?そういうこと?」とポカンとしてしまいました。


『反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパークⅤ』 石田衣良
反自殺クラブ


『池袋ウエストゲートパーク』シリーズを初めて読みましたが
軽くて、読み易くて、すごく面白かったです。
おもわずププっと笑ってしまうようなユーモアも私の好み。
社会問題を取り上げながらも、あまり重たい感じがしないところがいいですね。
シリーズ全作を読破したくなりました。


『ISOLA―十三番目の人格(ペルソナ)』 貴志祐介
ISOLA


いやぁ、怖かったです。
ホラーではないけれど、恐怖がフツフツとこみ上げてくる感じ。
後半は意外な展開になりますが、どんどん引き込まれました。
多重人格って恐ろしいですね~。
別の自分が、知らないところで勝手にいろいろやってるなんて…。
「気づかないだけで、私も多重人格かも…」なんて考えたら怖くなってしまいました。
スポンサーサイト
コメント
IWGP
わあ、もう一週間を切ったんですか。慌ただしくていらっしゃるでしょうね。

オランダは子供の頃いた場所の近所です。最近、その頃のビデオを見直す機会があって「ヨーロッパ行きたいぃぃ」と叫んでいたところです。うらやましいなあ。

「池袋ウェストゲートパーク」シリーズ、ぜひ1冊目からお読みください。で、お帰りになったら、モデルとなった場所のツアーにご案内しましょう(^^)。なんせ、全部うちの地元です。マコトの果物屋さんはもう吉牛になっちゃってるけど、ほかは結構残ってます。テレビドラマ版では、うちの前の通りをマコト(長瀬くん)が全力疾走してました。ロケ、見たかった!

道中、お気をつけて!
2008/04/29(火) 03:05:03 | URL | YF #OMXBJKns[ 編集]

うぉっ! 1週間きっちゃいましたかっ!
いいないいな、オランダ、いい季節ですよぉ。
寒い時期に行かなくて良かったですよ。
嫌いになっちゃうかもしれないし。ふふふ。
今はお花が満開のはず!
チューリップ見に行ってくださいねぇ~。
あれやこれや楽しんできてくださいねぇーっ!
イモ食うべし! とにかくイモを食うべしっ!
ではでは、お気をつけて♪
2008/04/29(火) 18:34:14 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★YFさま
初のヨーロッパ生活!ドキドキ&ワクワクしています。
里帰り気分で、ぜひぜひオランダにも遊びにいらしてください!大歓迎でございます。

IWGP、本当に面白かったです。
特にマコトくんのお母さんがツボに入りました(笑)
ハマってしまいそうな予感。
まずは原作を全部読んで、
その後、ドラマも見てみたいです。
YFさまの地元は池袋なのですか!?カッコイイ!
ぜひぜひツアーに連れて行ってほしいです。

2008/04/29(火) 20:05:14 | URL | mpoo #-[ 編集]
★プーさま
ついにオランダへ旅立ちます!
チューリップ、見頃のようです。楽しみだな!
写真をたくさん撮ってアップしますね。

イモもたくさん食べますよ!
どんなイモ料理が出てくるんだろ!?楽しみです。
2008/04/29(火) 20:08:43 | URL | mpoo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/154-45d82b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
