映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

最近観た映画の覚え書きです。


1
『クローバーフィールド』
内容はないけど、めちゃくちゃ面白かったです。
ハンディカムで撮られた映像がすごくリアルで
映画の中に完全に引き込まれました。
すべてを映さず、観客の想像力を駆り立てる作品です。
★★★★★


2
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
ジュード・ロウは言うまでもありませんが
ノラ・ジョーンズの演技が期待以上でした。
こういうラブストーリー、けっこう好きです。
切ないけど、なんだか心が温まります。
★★★★☆


3
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』
トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンら、
オスカー俳優が顔をそろえた超豪華な作品です。
1980年代の“極秘の戦争”という出来事を描いた、事実に基づく物語ですが
トム・ハンクスもジュリア・ロバーツも、なんだかウサン臭い感じ。
★★☆☆☆


4
『最高の人生の見つけ方』
死を間近にした初老の男たちのロード・ムービーです。
主役はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人。
二大オスカー俳優の対照的な個性を楽しめる快作です。
★★★★☆


5
『チーム・バチスタの栄光』
思いがけず、面白い映画でした。
最初はちょっとした喜劇作品かと思っていたのですが
実はミステリー作品で、それなりにスリルもありました。
阿部寛はクセのある人物を演じるのがうまいですね。
★★★★☆


6
『HERO』
イ・ビョンホンがカッコイイ! ただそれだけです。
タモリの政治家役はムリありすぎ!?
★★☆☆☆


7
『魔法にかけられて』
おとぎの国のナンセンスな部分を笑いにしたところが面白かったです。
ディズニー映画ですが、子供向けというより大人の女性向けでしょうね。
パトリック・デンプシーがセクシーでカッコよかったです。
★★★☆☆


新ブログを始めました。→ まりぷーのオランダ日記
スポンサーサイト
テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画
コメント

お、これは日本にいる間に見た映画かしらん? オランダはすべて原語のままでオランダ語字幕だから英語の映画は楽しめるはずですよ。ただ他言語の部分が分からなくなるけど。ははは。「スターウォーズ」を見たときに宇宙語(?)の字幕がわけ分からんかったです。
2008/05/23(金) 09:17:53 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★プーさま
『クローバーフィールド』以外はオランダ行きの機内で観ました。
約11時間半のフライトで一睡もせず…
普段は好んで見ないような作品が観られて良かったかも。目が疲れましたけどね~。
そっか、原語で映画を楽しめるんですね。
オランダ生活は英語力のブラッシュアップにもなりそうですね。いいかも!
2008/05/23(金) 23:51:15 | URL | mpoo #-[ 編集]

機内で! すごーい。私は目もさることながら、機内でヘッドホンをずっとしているとすごい疲れちゃうんで、見ないですねぇ。音声を聞かずにぼぉ~っと映像を見て、だ~いたいを把握した気分になったり。ははは。11時間って、やっぱ長いっすよねぇ。うんうん。
2008/05/24(土) 17:34:03 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★プーさま
ああ、分かります。
機内のヘッドホンて疲れますよね。
11時間、ホント長いですよねー。
でも今回は初のビジネスクラスだったんです!
座席がフラットになったり楽チンでした。
でも結局一睡もしなかったから…
あんまり意味がなかったけど。
2008/05/25(日) 03:48:47 | URL | mpoo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/156-7d2a4968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
