映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

祝!ワイヤレスネットワーク開通です。

ルーターやアダプターを準備するのが少し大変でしたが
繋がってしまえば「こりゃ便利!」の一言。

現在、PC3台を持っていますが、
ホームネットワークを使うと本当に効率的です。

ノートブック①はSST作業専用に。
ノートブック②は映像や画像の保存用に。
デスクトップ③はネットワーク共有ファイルの保存先&プリンタ接続専用に。

3台がネットワークで繋がっているので、ファイルの共有が可能になり
本当に便利になりました。

SST専用にしているノートブック①(XP、使用年数5年)の負荷を最小限に抑えられます。
容量の大きい映像ファイルを保存しなくて済むし、要らないソフトはジャンジャン削除できるので
①の動きがだいぶスムーズになりました。

そしてワイヤレスの利点は、なんといっても“コードレスですっきり!”なこと。

日本のマンションでは各部屋に光ファイバーの差込口があったので
ケーブルが目障りにウニョウニョすることはありませんでした。
でも、こちらでは1つのモデムでケーブル接続しか方法がないので
3台を接続するとなると… まさに悪夢です。ロングなケーブルが廊下をウニョウニョ…

ワイヤレスなら、とにかくすっきりさっぱり!です。

でもセキュリティ面がやはり心配。
来年2月まではマカフィーのウイルス・スキャンの契約期間なのでウイルスは防御できそうですが
ネットワークの保護という面では無防備そのものです。

とりあえずマカフィーとの契約期間中はファイアウォールで対策を取ろうと思いますが
Windows Live OneCareもいいかなぁと検討中。

90日間の試用期間もあるけど、それを使うにはマカフィーの契約を解除しないといけないらしい…
それはもったいないなぁ。

なんか、いろいろと大変です、ワイヤレスネットワーク。
もっと勉強しないとね!
スポンサーサイト
コメント

遅ればせながら、開通おめでとうございます。ふふふ。作業中にネットなどで調べものをしたり、申し送りを作ったりとかいうのはどちらのパソコンで? やっぱSSTで作業しながら同じ画面でやりたいですよね? まあ、でもそれはたいした負担にならないのかな? 私もPC考えなきゃ。って言ってるうちにXPがホントになくなってきてるような…。やばいやばい。
2008/06/29(日) 07:34:44 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★プーさま
ありがとうございます。恐縮です(笑)。
調べ物はSST用のPC(XP)でやっています。
当初は新しいPC(Vista)を調べ物用にしようと思ってましたが、
2つ並べて使っていても、不便は不便なのでやめました。
結局、SST用のPCが一番使用頻度が高いんですよね。
ここで死なれたら本当に困るので
長生きさせようと必死です f(^_^)
2008/06/30(月) 03:05:44 | URL | mpoo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/160-e1065810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
