映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

本日納品した翻訳作品はホリデイ(2007/3/24公開)』という映画を紹介する情報番組。


『ホリデイ』は、失恋した2人の女性が互いの家を交換し、
新たなステップを踏み出すというロマンチック・コメディ。
出演はキャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、
ジュード・ロウ、ジャック・ブラック、となかなか豪華だ。

キャメロンがすっごくキュート! キャメロン

34歳とは思えないほど可愛い。
あ、でもアップになると、おでこや目じり、口元のシワが気になるかも。
肌のハリもなくなってきた気がする。(←余計なお世話)

コメディ初挑戦のケイトも可愛い。ケイト

無邪気に飛び跳ねる姿にすこし違和感があるけど。
でも、彼女は本当に美人だと思う。
31歳。キャメロンよりも3歳若いんだ。意外です。

彼女たちの相手役は…
キャメロン⇔ジュード・ロウ ジュード

ケイト⇔ジャック・ブラック ジャック

ジュード・ロウは分かるけど、ジャック・ブラックって!?
あのチビデブの目力のすごいコメディ俳優が?
と思っていたら、ピアノの弾き語りをする姿はカッコいい。歌声もいい感じ。

ところで、この映画では“ホーム・エクスチェンジ”が取り上げられている。
見知らぬ者同士が、お互いの家や車、すべてのものを一定期間交換することだ。
新しいトレンドとして注目を集めているらしい。

でも個人的には、他人と家を交換するなんて絶対ムリ!
知らない人が自分の家に住むのもイヤだし、その逆も落ち着かない。
ほんとにトレンドなのか~?
実際にやっている人たちがいるのか~?
かなり疑問だす。“やりたい!”って人いますか~?

それはさておき、映画自体はとても面白そう。
『ブリジット…』系が好きな人なら、きっと気に入るはず。
女友達と観に行きたい映画だ。
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
ホームエクスチェンジってこっちでは"housing swap"といって結構募集かかっているのを見たりしますよ。

例えば、イギリスのロンドンからバンクーバーに1ヶ月ほど遊びに行きたいので、同時期にロンドンに来るならお互いの家を交換しませんか、みたいな感じで。確かに会ったこともない人に自宅を貸すのは日本人の間隔からすると気持ち悪いですよね、確かに。

こういった"behind the scene"みたいな番組も仕事の範囲になるんですね。いい勉強になります。
2007/01/25(木) 08:50:04 | URL | ぷらむ #kdjEHNLM[ 編集]
★ぷらむさま
コメントありがとうございます。
確かに日本人の感覚でいうと「絶対ムリ!」と思うけど、
合理的な西洋人の感覚でいうと、アリなんでしょうね。
この映画では、ロンドン⇔ロスでした。
“behind the scene”番組の翻訳は、とても楽しいのですが、
結末を知ることができないので、いつも消化不良になります。
特にサスペンス映画などは…(笑)。
2007/01/25(木) 10:27:04 | URL | まりPOO #-[ 編集]

この間は新年会、楽しかったね~☆

この作品、私もこの間扱いました。
ケイトは普段コメディのイメージがないから
現場で自分の演技でみんなが笑ってくれて
すごく嬉しかった!って言ってました。
意外とかわいらしい人なのかも。。
ぜひ観てみたい作品です!
2007/01/25(木) 14:05:00 | URL | marimo #-[ 編集]
★marimoさま
あ!私もケイトのそのコメント、翻訳しました。
"Oh, my god! I'm funny!"って言ってたね。
私もケイトに好印象を持ちました。
女の子にウケそうな映画だよね。
早く観たいなぁ~。
2007/01/25(木) 22:45:51 | URL | まりPOO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/63-186e337b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
