映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

RENT


ピュリッツァー賞も獲得したブロードウェイの大ヒットミュージカル
RENT』を映画化した作品。

ミュージカル映画は、そんなに好きなジャンルではないけれど
この作品はすごく良かった。

何と言っても、ミュージカル・シーンが最高!
曲もいいし、歌詞も心に響く。
特にオープニングで歌われる“52万5600分”のフレーズが
見終った後も頭に残り、思わず口ずさんでしまう。

映像翻訳者としては、歌詞の訳の美しさに感動した。
歌詞を訳すのって、かなり大変だと思う。
韻をふんでいたり、同じフレーズが何度も繰り返されたり。
でも、この作品で、うまく処理されていた。
「ん?ムリがあるぞ」という部分が1つもなかったので。

出演者が皆それぞれに個性的な歌声をしていて魅力的。
こんなに才能のある俳優たちなのに
知らない人ばかりで驚いた(私が無知なだけかな?)

愛、友情、夢、貧困、エイズ、ドラッグ、死…
メッセージ性の高い社会派のミュージカル。
でも、そんなに重たい感じがしない。
切ないけれど、温かいキモチになる。

ミュージカルで生で観てみたいなぁと思った。


★★★★★
スポンサーサイト
テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画
コメント

RENT、大好きなミュージカルです!
普通のミュージカルより
曲調もロックだし取っ付きやすいかも?

ミュージカルも何度か観にいったけど
映画も何度か映画館に行って号泣しましたv-406

ぜひ機会があったら劇場にも行ってみて!
2007/07/02(月) 15:17:19 | URL | marimo #-[ 編集]
★marimoさま
そういえば、marimoちゃんのブログで
『レント』のこと書かれてたね。
私もぜひぜひ劇場でみてみたいなぁ。

映画を何度も観たくなる気持ち、分かるわぁ~。
実は私も、「DVD買っちゃおうかな~」なんて思ってます。
見る度に新しい感動が得られそうだよね。
2007/07/02(月) 20:24:56 | URL | mpoo #-[ 編集]

お久しぶりです^^
元気にしてますか?

レント、劇場にも見に行って、こないだスタチャンでもあってたので再度見ました(笑)
私もオープニングのあの曲が大好きです♪
あの1曲で、何かいろいろと考えさせられちゃうというか。。。
エンジェル役の方の女装も合っててよかったですよね^^
あ、ちなみに。
モーリーンの彼女役の黒人女優さん、プラダを着た悪魔に出演してましたよ~!ビックリ。
2007/07/03(火) 10:51:54 | URL | hole #phD9J9s.[ 編集]
★holeさま
お久しぶりです。
私は相変わらず仕事に追われてますが、元気です。

holeさんも劇場で見たんですね。いいなぁ~。
私もエンジェル役の人、大好きです。その彼も!
2人のデュオは最高ですよね。
もう1回見たくなってきた!
2007/07/04(水) 01:47:25 | URL | mpoo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/93-0f852cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
