映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日担当した短納期のお仕事の反省会&打ち上げへ行ってきた。

今回初めて、仕事の反省会なるものに参加した。
打ち上げはよくあるけど、反省会って…
厳しいことを言われたりするのかとちょっとドキドキだった。

蓋を開けてみたら、“次回はより良い作品を作りましょう”という目的で
今回の問題点や滞った点、やりにくかった点などを上げて
改善点を見つけていくという、ありがた~い会だった。

大変な仕事だったので、次回はあまり参加したくないな~なんて思っていたけど
クライアントさんの こういう真摯な姿勢を見ると、また一緒に仕事がやりたくなってくる。

反省会後の打ち上げは、終始和やかムード。
普段はメールでしかやり取りのなかったクライアントのスタッフと
直接会って話ができたのは、今後に向けて かなりプラスになりそう。

メールでは ぶっきらぼう に感じた人も
実際に会ってみると、優しそうだし面白い人でギャップがあった。
これが分かっただけでも、今後この人から冷たいメールをもらっても
右から左へ受け流すことができそう(笑)

また、普段は接することのない翻訳者さんと情報交換ができるのも
打ち上げの醍醐味だ。
結局、悩みはみんな同じで、いろんな話に共感できたりする。

フリーのお仕事は、人とのつながりがとても大事だと思う。
今後も反省会や打ち上げなどには積極的に参加しよう!
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/95-9d4a89f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。