映像翻訳 discovery

仕事・映画&ドラマ・ショウビズなどなど 映像翻訳者の視点から discovery(発見・めっけもの)を綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映像翻訳者にとっては世にも恐ろしいお話です。

昨夜、パソコンが危篤状態に陥りました。
起動はするけど、ソフトもファイルも何もかも開かなくなってしまったのです。
ひえぇ~~~

今週は1週間に納品が3本あって
毎日毎日、パソコンをフル稼働させて仕事をしてました。
映像もたくさんダウンロードしてたので、動きが遅い遅い!
SSTでハコ切りしたくてもコマが飛んじゃって、手間取る手間取る!
私のイライラもピークに達していたわけです。

で、昨夜の午後8時半ごろ、夕食を終えて仕事に戻ろうと思い
パソコンを立ち上げたら、まったく言うことをきかなくなってしまったんです。
どのボタンを押しても、無反応。
マイコンピュータも開けず、ほんとに何もできない状態です。

もう半泣きですわ。ってか本当に涙が出ました
月曜日に尺80分の作品を1本納品する予定で
金曜に徹夜で1本を納品した後から、こっちの仕事を始めて
土曜、日曜で仕上げる予定だったのに…。
まだ半分しか終わってないのにどうなるの?
やり直すとしたら、また750枚もハコを切らなくちゃ。
ってか、今までの努力は水の泡か~~~?
どうやっても月曜に間に合わないよ~~~!

とにかくクライアントさんに電話するも、留守電。。。
その間に2~3度再起動するも、症状に変化なし。。。
ほんとに手も足も出ない状態に、また泣きました(マジで)

その後、クライアントさんから折り返し電話があり
とにかく、明日どこかにPCを持ち込んで
ファイルだけでも取り出してもらっては?という結論に達しました。

このままPCと格闘していても、どうにもならなそうだったので、
10時半にベッドに入りましたが、不安で眠れず…。
「ファイルが開けなかったらどうしよう~」
「もう一度やり直しになったらどうしよう~。半分終わってたのに~」
などどウダウダ考えて目がギンギン! まさに真夏の夜の悪夢ですよ。
ま、気づいたら寝てましたけど(笑)

で、今日は朝一番で石丸電気にPCを持っていきました。
デブっちょのお兄さんが格闘してくれたけど、まったく改善されず。
「一体どうなっちゃうの~?」
と思っていたら、通りがかりの若僧くんが
「あ、それメモリじゃないっすか?」
とか言って、ちゃっちゃっとメモリを増設してくれました。

で、無事PCくんが生還しました~。
メモリを700代にしたので、前よりも動きが速い!
なんだかとっても調子がいいです。

こんなに簡単に直っちゃうものなんですね~。
あの若僧くんに感謝!
デブっちょ兄さんに任せてたら、どうなっていたことやら…。

その後「直りました~」とクライアントさんに報告したら
「よかったねー。でも月曜は無理そうだから
納期を水曜に延ばしましょう!」と言ってくださり
精神的にも、時間的にも、かなり楽になりました。

はぁ~、直ってよかった。
昨夜は本当に冷や汗が出ましたよ。
PCヤバイと思ってたけど、結局何もしてなかったので
「ついに来た。よりによって、こんな時に…」って。

今回のことを肝に銘じて、すぐに新しいPCを買おうと思ってます。
今使ってるのをSST専用にして、
新しいのをメール、ネット(調べ物)用にしようかなぁと。

いやぁ、ほんとに悪夢でした。
こんな思いは二度としたくありません。
映像翻訳者の皆さん、気をつけてくださいね~!

さてと、お仕事、お仕事
スポンサーサイト
コメント
ひぃ~っ!
なんだかもう読んでいるだけで胃がキリキリしてきましたっ! メモリ、そうなんですよね、外付けハードディスクで容量増やそうかなぁなんて思ってましたけど、それよりも前にメモリですよね。最近なんか妙に動作が遅かったりしますもん。そういうときは再起動してだましだまし使っていますが…。新しいパソコンはVistaになさるんですか? 新しいSSTも気になりますよねぇ~。ぐすん。
2007/08/06(月) 19:58:17 | URL | プー #e97.Osgo[ 編集]
★プーさま
そうなんですよ。
私もてっきり容量かと思っていました。
デブ兄ちゃんもそう思っていたらしく
何もできずに画面とニラメッコしてました。
メモリを増やしたら、かなり動作が速くなりましたよ。
ハコ切りも快適です♪

VistaもG1も、何だか使い勝手が悪そうで…
まだ悩んでいます。
XPとG1は相性×
VistaとS1も相性×らしいですね。

とりあえず新PCはVistaにして遊び用に。
今使ってるのは仕事専用にして、いらないソフトを
ぜ~んぶ削除しちゃおうかと思ってます。
Vistaに慣れてきたら、G1購入を考えようかと思ってます。
2007/08/07(火) 03:03:47 | URL | mpoo #-[ 編集]
はじめまして
mpooさん、はじめまして。
駆け出しの同業者、うっちーと申します。
以前から、ちょこちょこお邪魔させていただいておりました。
いつも楽しく読ませてもらっています。

しかし今回のお話は怖かったです・・・。
本当に肝が冷えますよね~。
パソコンがないと、もはや仕事にならないですよね。
私も最近、パソコンの不調が多く
サブマシンの購入を考えていたところだったので、
他人事とは思えませんでした。
無事直って、本当に良かったですね。

ちなみに私はXPでG1を使っています。
今のところ、特に問題なく使えているようです。
VISTAにもやっと対応したみたいですけど、
まだ怖くてちょっと手を出せないなーと思ってます(^^ゞ
2007/08/07(火) 16:52:51 | URL | うっちー #obWbQ39E[ 編集]
★うっちーさま
うっちーさま、はじめまして。
同業者からのコメント、とってもうれしいです。
超~~~~~~不定期更新ですが
これからも宜しくお願い致します。

うっちーさんはXPでG1なんですね。
特に問題ないとのこと。ほぉ~、そうですか。
これは貴重なご意見でした。

先輩の翻訳者さんから
Vistaを買う時にG1を買うのがベストと聞きました。
でも一度に両方買うのはちょとイタイ。。。

いやぁ~、でもPCのトラブルは本当に怖いですね。
普段からきちんと管理しておかないと。
肝に銘じました。

うっちーさんも、どうぞお気をつけください。
お互いに、お仕事がんばりましょー!
2007/08/07(火) 22:24:54 | URL | mpoo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mpoo.blog78.fc2.com/tb.php/98-dc7e5e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。